Sattokun’s diary

元教員 小学生息子を持つパパのブログ

息子と寝る時

  毎日、息子と一緒に寝るのだが、息子はなんか変だ。

 

 いつも9時ごろ寝室に行く。ちょっと前までは妻が一緒に寝ていたが、いつの間にか役割が変わった。私も早く寝て、早く起きて読書ができるから悪くない。

 

 できるだけ良い眠りができるように、寝る前は光が出ているテレビやゲームなどは見させていない。だから小1の息子はだいたい漫画を読んでいる(今はスプラトゥーンやスパイファミリーなど)

 

 「はい、寝るよ~。」と、私が言ってもあまり聞いていないが、リビングに自分一人だけで残るのが怖いと思っている息子は、私がいないことに気づくと寝室に漫画を持って来て、ゴロゴロしながら漫画を見ている。

 

 とにかく集中力があって、漫画を読んでいると周りのことがあまり意識に上ってこない。「あと3分で電気を消すよ。」と言っても返事をしない。

 

 私も本を読み、3分後、「はい、電気けします。」と言って消す。

 

すると、「ああ~、もっと読みたかった~。」とじたばたするのだ。「もお~~~」と言って、私にキック、パンチの攻撃。

 

「おやすみ~。」わたしは静観して目をつぶる。しばらくすると、バタバタ、バタバタ、バタバタと、息子の布団の上を転がる音。私の上にも乗ってくる。

 

『何なんだいったい・・・』これが、2分くらい続くのだ。大人としては意味が分からない。行動が変だ。かすかに笑い声も聞こえる。

 

息子の気持ちはおそらく、①まんがを見ていたい。②暗くなってもう見られない。③まだ眠くない遊びたい。④歩けないし、何も見えないから転がって遊ぼう。ぶつかってお父さんにかまってもらおう。 ということなのか。

 

やがてそんなことをしてもお父さんはかまってくれないと悟り、静かになるか、風呂に入っている妻の方に話しかけに行く。

 

息子の行動を理解するのは難しい。